人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


米国陶芸へ憧れ

2007/12/16のBlog

米国陶芸へ憧れ_b0184164_11331435.jpg
今年も
ちょこまかと色んな展示会をやり、
そのための製作をしました
中でも
キース君が来日し
共に同じ空気の中で作陶したこと、
かけがえのない体験です。

でしゃばりすぎず、
言うべきことは、はっきりと言う
ほんとに
付き合いやすく、朝から夜まで一緒なのに
くたびれない。。
かけがえのない親友の一人です。
米国陶芸へ憧れ_b0184164_1134144.jpg
今回の穴窯
佐賀県は唐津から、アメリカ人の強力な助っ人
ジョナサン君 向かって左 →→

彼は
唐津の大きな窯元で研鑽中
その前は、米国ミネソタ州のR. ブレナハム氏の工房で勉強
 http://www.csbsju.edu/pottery/default.htm
いまは
そのブレナハム氏もその昔、研鑽を積んだ、その唐津の住人
これまた、、
轆轤の上手い男で
ウワ薬用の薄~い生地を、きちんと挽きます。
米国陶芸へ憧れ_b0184164_11345660.jpg
窯の火前の方の窯詰め
彼らアメリカンペアに殆ど任せましたが、

面白かった!!

「ここにはチカちゃんのFunky plate(面白い皿)とFunky cupを重ねて、、」

「いいねぇ!そこの隙間にはNori(僕)のFunky Yunomiを、、」

そっか、 これってファンキーなんだぁ!
見方、かっこよさの感覚って面白い!! FUNKY!!

窯詰め~窯焼き
彼ら、若きアメリカンペアは、 ずっと
陶芸について熱く熱く 語り合ってました。
米国陶芸へ憧れ_b0184164_11354212.jpg
念のため! って思いますが
アメリカって
とても陶芸の盛んなところですよ!

いつか受けた質問
「アメリカにも焼き物ってあるの? 大工っているの?」
とか
「やっぱり陶芸の中心は日本なんでしょう??」
なんて、、、

そのときは、上手く答えられなかった

はっきりといえるのは
陶芸人口は日本と変わらないし、
穴窯(薪窯)を焼く頻度は、もしかしたらアメリカのほうが多、、
米国陶芸へ憧れ_b0184164_11363796.jpg
ギソウ、 自転車マナー、 公害、 ヤクガイ、、
これ以上いったらやばい状態になるまで目をそらすんでなくて
せめて、
伝統工芸やモノツクリの分野は
狭い場所だけで思考しないほうがいいのかも、、

熊本県の場合も、
20歳台でモノツクリを目指す人、 何人くらいいるのか?
外国の方が憧れる日本の風景を、 簡単に壊してないか??

陶芸、モノツクリの中心が日本とは、

僕は言えません。。
by izurugama-archive | 2010-02-08 11:37
<< アメリカン情報共有 アメリカン陶芸 >>