人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


百日紅

2007/08/31のBlog

百日紅_b0184164_1034518.jpg
出窯の百日紅(サルスベリ)

2週間ほど前から咲き始めました。

ちょうど1年くらい前の ド暑い日、
ウチのカミさんの実家から移植。
めっちゃめちゃ暑い日だったことを憶えてます
 (今年ほどではないものの)

他の百日紅よりも ひと月ほど遅い咲き始め、
新しい土の感触に、まだ慣れてないのかも。

工房へ出勤
やわらかい桃色の花が迎えてくれる
なんとも いいものです。
百日紅_b0184164_1035435.jpg
そうそう、
なんともいい話といえば
もう少し前にやった 「出窯の窯出し」(仕事場展)のときのはなし

僕の友人で、ときどき工房に遊びに来る I君
彼は、熊本の海辺の町にある醸造食品メーカーに勤めます
「味噌」 「醤油」、、など。 http://www.matsuai.com/
原料などに間違いのないものを使用
僕には とても印象のいい会社。

I君が声をかけてくれたのか、
先の「窯出し」に そこの奥様や社員の方たち数名が来てくださいました。
百日紅_b0184164_10365312.jpg

いろいろと、料理の話しなどをされてましたが

「何の食材を○○を使って、、」

「このお皿には○○を入れて食卓へ、、、」

○○には そのメーカーさんの商品

自信をもって、自社の製品が優れていることを知っていらっしゃるのです

楽しそうに 自社製品を使って 料理のはなし。

なんて爽やかなこと!

また、奥様
「ウチの社員は それぞれ違った能力をもってて、必要な人ばかり!!」

なんて爽やかな褒め方!!

I君、 元気のでる会社だね!
by izurugama-archive | 2010-02-08 10:37
<< 何年ぶりだろう?! 残暑お見舞い申し上げます >>