人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


残暑お見舞い申し上げます

2007/08/21のBlog

先日
ガス窯を焼いた翌朝、
工房の室温 49℃

先週
電気窯を焼いた翌朝、、
 〃 36℃

工房の設計を、きちんと詰めてなかったのが敗因ではある、、

夏の日差し、

窯の余熱、

そんなのが
もろに室内温度に影響!!

せめて、
室温は外気温より低くて欲しいよぉ、、

この夏は暑かったから、
体温より暑い話しは もういいよ!!
って思われるでしょうけど、 お付き合い下さい

いま
自宅のクーラーの快適な部屋でキーボードをパカパカ、、、
扇風機だけでも何とかなるけど、
ここは 街の集合住宅
深夜、明け方になっても外壁は温か、あったか、、
地面のコンクリやアスファルトも 〃、 〃 、、。

街の方、 地方でも街の方、
もしも まだやったことが無かったら
暑い暑い夏の夜、 立ち止まり
いま歩いてる舗装面、
20~30秒ほど手のひらをあててみてくださいな!!

こぉいうこと、、 って身をもって感じますよ。

いくら 冷房の苦手な僕でも
帰宅と同時、
クーラーの冷機噴出口に頭を突っ込みたくなる。。

夏場の夜、
熊本も冷えない街です。

日本は 、、(言葉をはっきり覚えてないけど)
アジア温帯モンスーン地帯 (確か、、正しい)

四季があり 変化に富んで楽しいけど、
雨季(梅雨)と 湿潤でシッツコイ夏がある。

もしも、 ここ熊本の街が
コンクリートがゼロ
地面は舗装がまったく無い
そんなんだったら、

デグチ家にクーラーは要らないよ!!

、、夢か、、
by izurugama-archive | 2010-02-08 10:33
<< 百日紅 がんばれ! 扇風機 >>