人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


風速35メートル

2007/07/14のBlog

風速35メートル_b0184164_10204571.jpg
「風速35メートル」

テレビは殆ど観ません
観ているとき なんだか、全神経が受身になってる感じがし、
心地よく感じないのです。

それはそうと
ある民放のニュース番組で 「NEWS 23」
(最近はそうでもないけど)よく観てました。
初代のエンディングテーマ(20年も前)
井上陽水の
「最後のニュース」 (たしかそうだった)

しつこいぐらいに 「オキナワ」や「センゴ」を追跡取材
きちんと要所を押さえたルポでありながら、
観る人の個々が 後で考えるだけの余地をしっかり残す
明るい余韻を残す番組でした。

本来
時事ニュースなんて内容を正確に伝えてくれればよくって
それがメディアの大事な役割なんでしょうが、
大事な事ほど
「この人」から聞きたい! って思わせるのです。
(報道の)プロ! を感じます。

そのキャスターも、最近あまり体調がすぐれないとも聞きます
ずっと続いて欲しい番組なのですが。。。

数年前、
その筑紫さんが番組の「コラム」のなかで
石原裕次郎の歌で
「風速35(30だったかなぁ、、)メートル」ってのがあった、、
というはなし。

「そんなすごいヤツ」 とか
「なかなか体験できない速い風」 とか
そんな意味合いを含む、ユージローらしい歌詞らしいのです

いまの台風の規模からすると、マジ、ちっちゃい
風速35メートル_b0184164_10213852.jpg
しかし、
石原裕次郎が唄ってたんだから ぜんぜん昔の話じゃない
僕だって「太陽に吠えろ!」観てたもん。 ボス!

その数十年間で、台風の大きさ 2倍になったの??

僕が「出窯」を構えたこの12年の間にも どんどんデカクなってるようだし、

ほんと、将来、冗談でなく 最大風速のケタが変わんないことを祈りたくなる。

台風一過、 梅雨も明けやらぬ熊本にて。

明日は晴れるかな!? 
by izurugama-archive | 2010-02-08 10:21
<< i am sam ウツワの水田化現象?? >>