人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


およばない、、 基礎以前の問題か?!

2007/06/18のBlog

およばない、、 基礎以前の問題か?!_b0184164_8481959.jpg
石橋正一氏 ギタリスト

先月の下旬 「窯出し」をしました
工房を開放 食器が中心のウツワの展示
自分のホーム(土俵)でやる、 安心感と、ある種の不安感
自分なりの 小さな「テーマ」を決めて望む。
今回も、小さな成果と 今後の課題を見つけました。

その「出窯の窯出し」に 今回も生演奏の協力をお願いした
石橋正一先生

実は、、 素人の横好き、、でしょうか
数年前までの数年間、
石橋さんにクラシックギターを習ってました。
センセイって呼ぶべきですが、石橋さんがとってもくすぐったがるから
石橋さん
およばない、、 基礎以前の問題か?!_b0184164_8491192.jpg

ある場所で、ほんとに偶然の石橋ギターとの出合い
もう10年近く前のこと
そのときは、
笛、打楽器との3重奏あり、 石橋さんのソロあり、、

演奏(音)に惹き込まれることって あるんです。

僕は街で少し呑んだあと、 ほろ酔いでしたが
もう僕の全神経は一本のギターの方へ

アンサンブル、ソロともに、いい音楽を紡ぎ出せるギタリストって 多くいません。

演奏の合間に勇気を持って話しかける
僕は高校生の頃からギター音楽が好きで ちょこちょこっと聴いてました
そんなこともあり、楽しい話をいただけて、、

出口 「ギター弾きたいって思いよりましたが、焼きもんの仕事は爪を伸ばせませんもんね、」
 (多くのギタリストは糸をつま弾く右手の爪を伸ばしてます)
石橋さん 「大丈夫、指の腹で弾くシト奏法 ○○(有名人)、○○(〃)なんかがそうです」

出口 「、、習いたいんですが。。」
およばない、、 基礎以前の問題か?!_b0184164_8507100.jpg
3年近く習いました 基礎の基礎から
成果は、、 内緒です
仕事がとっても忙しかった時期があって そのとき以来レッスンから少し遠ざかってます。

石橋さんの場合、
ポ~ン たった一つの音で人の気持ちを惹きつける
音に魅力があります。

これに及ばずとも いい音を出したい

しかし、
基礎練習のあとの話か?基礎以前の問題か??
その人の生きた時間、その密度が音に現れるようで、
僕は、、 まだまだ 及ばない

石橋さん
演奏に入り込むと「鬼平犯科帳」か「仁王さん」みたいな形相になりますが、
普段はとっても柔らかな表情をされてます。
(写真が無くて、、残念)

忙しいかたですが、
音の出前(出張演奏)にも応じてくださいます。
興味のある方、 僕に連絡くだされば 必ず石橋さんに伝えます。
by izurugama-archive | 2010-02-08 08:50
<< そらの実 音楽野外放出プロジェクト 熊本もなっかなか都会じゃ~ん! >>