「ほっ」と。キャンペーン

出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2008/07/20のBlog

b0184164_10581725.jpg

昨夜、 久しぶりの月

3~4日も降り続いた雨もあがり、
満月だったようです。

昇り始めの月は 大きいです
熊本城が 小さくみえる。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:58

きれい、

2008/07/17のBlog

b0184164_10381614.jpg

今日の熊本
 晴れのち土砂降り

朝から空気が重いなぁ 、やはり雨でした。

最近は
 雨が少なかったから 、恵みの雨 です。

そして夕方
 少し小降りになったころ
 空全体が 、黄色く染まり、、

とても不思議な、
 妖しいほどに澄んだ色でした。。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:38

向日葵 開花宣言!

2008/07/11のBlog

b0184164_10322440.jpg
おとといまで こんなだった「ミニ向日葵」
 、、→



b0184164_1033683.jpg
可愛らしく咲きました。

向日葵というよりは コスモス、、

種苗会社さんの努力の賜物!
遺伝子○○、、
、とは思いますが、、

向日葵は でっかいのが一輪!
それに慣れてる僕の目には、 不思議、、 変、
しかも
一株に20くらい花が付くという品種
そういや、
花ベンの下にたくさんのツボミらしきものが
ちょうど、
11面観音さんのようです。。
b0184164_10344234.jpg

こちらは、
「チマサンチュ」

レタスみたいなモノです

デグチ家のプチプチガーデン
春先から食べてたそれも塔が立ち、 身長60cmくらい
実に愛らしい花が咲きました。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:36

夏本番ですね!

なんと呼ぶ花でしょうか??
b0184164_10274366.jpg
工房の片隅、
この1週間を盛りに咲いてます
この花
「野の花」のリンコさんが差し入れてくださったもの
今年の春でした。
小さな株でした。

リンコさんは、栽培された花は一切つかわない方
花を生けたり、教室を催したり、、
だから
季節によっては花が少なくて、
苦労も多いようです。。

今度、名前を聞いておこう。
b0184164_10282053.jpg
こちらも 名前をしらない。。
栽培種でしょう
きっと、一般的な名前の花だろうとおもいます

今度、花博士の義理母に聞こうっと!

これは
今年の春、「ともちの春 工芸展」で 主催者から頂いたもの。

むくむくと育ち、
デグチ家のプチベランダガーデンを楽しくしてます。

フクシマさん、ともちの皆さん !ありがとう!
b0184164_10285424.jpg
そして
ミニ向日葵

スタンバイオーケー! って顔です

もうすぐ咲きそう。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:30

月がキレイで、、

2008/07/06のBlog

今日の夕日
見とれてしまった。。

毎日々々、

夕日は偉いです!

こちらが忙しかろうと、 平穏だろうと、、
その日その日の 決められた位置に隠れ、仕事を終えます。。

毎日が 美しい!

b0184164_1025728.jpg
朝日のことは 詳しくない

自慢にもなんないくらい、朝に弱いから。。

そうだ、
僕もそうしよう!

毎日できる 身の丈のシゴトを。。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:25

まいにち つきあうモノ

2008/06/29のBlog

僕のクルマ
N社(国産)の ラ○~○ (マニュアル、最初期型)

b0184164_1022332.jpg
発売当初
「僕たちのドコデモドア、、」 って、
ドラちゃんご本人がCMしてた アレです。

もちろん
中古車でゲット、、
 (勿論、っていってしまう悲しさ 、か)

気に入って乗ってます
もう少しエンジンにチカラがあって、もすこし燃費もよければ、、
「名車」 です。

b0184164_10224253.jpg
ユルユル速度なら 金峰山の冬、 雪道でも何とか移動できる。
なにより
「オイラ、速いんだぜ!」
とか
「力自慢とは俺のことだぁ!!」
とか
「ふっ、 ラグジュアリー、 っでしょ!?」
って顔をしてないのがイイ。。

どちらかっていうと 「ケンカなら弱そう君」
または後姿は 「ガチャピン」

展示会の度に
ミカンコンテナ10~13Bsを満載して移動します。
ただ
人の年齢でいったらどのくらいだろぅ、、もうすぐ200000Km
更年期障害が いろいろと、、
気に入ってるヤツだから
もう少し付き合ってやりたいもの。。

N社 日本語でいったら
「貴婦人」 「月桂樹」 「サクランボ」 「そらの稜線」 「貴婦人Z」、、
名車がいっぱいありました。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:23

通勤路、 雨の日


b0184164_1014763.jpg毎日つかう 通勤路

僕の出窯は、金峰山の南側

通勤のため
山をグルッと廻るようにクルマで走ります。




b0184164_10144040.jpg
こんな小さな山(標高665m)でも、
東、西、南、北
育つ草木が少し違ってて、
短いクルマ通勤の時間でも
変化を 楽しめます。


幸い、今年は
まだ大雨で崩れたところは
見当たりません。


b0184164_10153447.jpg
この道は
地元の人か
歩き慣れたハイカー、
山の好きなバイク乗りたち、、
そんな人しか利用しません。


誰にでもは教えたくない、
樹木が深呼吸してる道。


b0184164_1016163.jpg
いまは持ってないけど、
いつか自転車を手に入れて
ときどき自転車通勤してみようかな。。






b0184164_10165693.jpg
この竹林を抜けると、 やがて「出窯」
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:19

灯り

2008/06/28のBlog

b0184164_1074493.jpg
昨日、
陶灯をひとつお買い上げいただきました。

どうも有難うございました。

「 ハートフルキッチン さくら 」 さん
http://www.sakuraweb.jp/

おだやかで、リピートしたくなるような料理店。

僕のウツワを
とてもステキに見せてくださってます。
お近くの方は、どうぞ お食事ついでに、見てくださいね!

b0184164_1082465.jpg
電球やロウソクをつかった 焼きモン(セラミック)の灯り

少し前から
僕の、ひとつのテーマとして取り組んでます

今回、
買ってくださったのは 「家」のライト(電灯)
茅拭き屋根に雪の積もった丸い家、

夜の「灯り」について、 夜の街を歩いてて、
不満です。

「最近、
トンネルや街灯に使われてるオレンジ色の灯り
 (電球の名前は忘れましたが、、)
人の肌色が暗くみえ、 緑の葉っぱが黒く見える。。
色が見えない、 現実的なところから遠い
それよりも
昔ながらの水銀灯の青白い光のほうが、 グリーンは鮮やかにみえそう!」
b0184164_1091297.jpg
これ、
熊本市内の「明かり」専門店のオ-ナーUさんの見方
これには
僕も、同感です
たしかに、 あの光の下で
樹木は黒く、 よりいっそう暗く、 影をより深いモノに見せてるような、、


夜は夜。 昼の続きではないから、
その暗さ、 黒さ、 静寂、 昼にはない動植物の躍動、、
受身で
楽しめればステキですね。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-03-04 10:11

磁器をやりたい!

2008/06/25のBlog

b0184164_951961.jpg
磁器をやりたい!

モミ土の肌合いで「食器」をやりたい!

この、自分の中で相反しながら、 同時進行してた
2つの要素

先の、「天草陶磁器展」がキッカケで、
緩やかに、やわらかく つながりました。

拙いモノでも、 選ばれた!

これは、僕ら焼きモン屋にとっては 嬉しいこと。
それは、
「そのやり方で仕事をやってもいいよ!」
「君のやってることに意味はあるよ!」
b0184164_9515364.jpg
自己満足だけではない、 ある程度の普遍性はある
認めてもらえたこと。

気持ちよく 背中を押される気分です。
しかも、 リエさまから。。

まだまだ 不完全なところはある、
しかし
デグチの「磁器」 ひとつの方向は見えました!

もう少し展開してみよう!
b0184164_9523152.jpg

ところで、
デグチ家 ベランダのミニトマト、

やっと3つが赤くなり

一個ずつ口にしました。。

トマトは 、、けっこうたいへん。。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-02-17 09:52

紫陽花

2008/06/23のBlog

b0184164_9493413.jpg
通勤の途中、 群れて咲く

アジサイの花

とてもいい気分
梅雨の頃もいいもんです 、雨が牙を剥かなければ、、

ここ、 金峰山はアジサイの花が多い
そこかしこに いろんな種類のものが。。

なかでも
この青いガクアジサイは特別に好き

雨に濡れて、 とてもキレイ。
[PR]
# by izurugama-archive | 2010-02-17 09:50