出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


陶芸体験

2008/12/18のBlog


先日のことです

出張の陶芸教室

いろんな機会に、
もう幾度も引き受けさせていただいてます、 が、

初めてのことが!!

我が娘のクラスの「学級活動」
親と子の行事です。

いつもとおんなじことをやるんですが、
静かに、しずかに、、

ジ~ン 、、!

そっか、 君、もう一人前に「小学生」だね。。

b0184164_8435361.jpg


みんな力作、
出来上がっていく30余りのカタチ
で、
今回、目が合ってしまったのが
キヨカワ3姉妹のいちばんオチビチャン作

カメ

毎回、
そのクラス、グループの流行りがありますが、
今回は

カメ。

キヨカワパパ、 真剣な眼で形ツクリのお手伝い、
そこに、
なんともいえないイイ表情の「人面」が。

カメと目が合って、
思わず、 ニコッ!

b0184164_845543.jpg


そして、
これは僕のムスメ作 → →

時々は
娘も僕の工房へ。
粘土を要求しては、こねこね、、
何かカタチを残して帰ります。

客観的にみても、
全体のバランスをまとめようとする真っ直ぐな姿勢が、 !?!?

彼女にとって、
僕は「粘土あそび」の先輩、 では、あります。。


僕は
「トウゲイキョウシツ」 って呼び方
くすぐったくって
本当は、
ヤなんです。

本当は
「陶芸体験」 でいきたい。
そんな内容をやりたい。。


「何つくる?」

「何でもいいよ!」

大人(保護者さん)の最初の紹介のあと
かまえた子供たちと5分くらいのやり取り。

マグカップ、 お茶碗、 お皿、、 1輪指し、、、

いろんな食器などの名前が。

ヤキモノ = 食器や花器
6~7歳にして、立派な「日本人」!?

しかし、
小学生くらいの年齢までは
もう少し柔らかなアタマでいて欲しいから、

イヌ、 ネコ、 ゾウ、 カブト、 イエ、 ウ○チ??

そんなモノが出てくるまで、子供たちと話しをします。
[PR]
by izurugama-archive | 2010-11-17 08:46
<< かさ地蔵さま Wood Fired Cera... >>