人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出窯 むかしのブログ
by izurugama-archive
熊本の窯元 「出窯」 の
2006.5月 ~ 2009.2月 の
記事をまとめたものです

現在のブログはこちら

ご訪問ください!!

カテゴリ
全体
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


真夜中のオタケビ、、 ?

2006/08/08のBlog

真夜中のオタケビ、、 ? _b0184164_97642.jpg


きぇ~、 ぎゃ~、 しゃ~を足して 3で割ったような声、
夜中の3時ころにすぐ近くで聞こえると
けっこう怖い、
しかも、ふたつ。


昨日の熊本市は
「まうごっ、ぬっかった!」 = とてつもなく暑かった。

注文などを作るために
37℃オーバーのなか、せっせと仕事、、
したかったけど、
夕方前にダウン。
しっかりと昼寝をして
今朝はやくの時間にまわしました。

亜熱帯(?)気候の熊本も
夜半~早朝は、さすがに快適で
汗が、
アゴをツタってポタリ、、はなかった。

しかも、
もうすこしで満月の月が、西の有明海に隠れようとするころ
静かな海が鈍く光り
アンリー`ルソーの透明な油絵のような世界
仕事なんかしてらんない、、わけには いかない。

でも、
ちょっと一休みで
外のウッドデッキの上から、海を見てたら

10メートルくらいの至近距離、茂みの方で
冒頭の、二つのオタケビ!!
(そういえばこの声、初めてじゃぁない、、?!)

二つの奇声は交互に、段々と、もつれ合いながら
あっという間に(瞬間に)
高い樹のうえに移動。。。


たぶん、
サルです。

前に、ここ出窯で聞いた声か?
屋久島を縦走したときに聞いた記憶か??

声は
すぐ近くで聞こえたけれど、
連中、たぶん
僕のことはあまり眼中になく
ふたりのじゃれあいか、ケンカか、、
そっちに夢中だったと思う。

近くの、聖美&談の家の周りには
野生の亀がいるし、

ここ金峰山も、まだまだ
すてたもんじゃありません。
by izurugama-archive | 2009-06-15 09:07
<< Izakaya やっぱり!! >>